【熱海特集】おすすめ観光スポット・グルメ情報・お役立ち情報まとめ(2019年版)

【熱海特集】おすすめ観光スポット・グルメ情報・お役立ち情報まとめ

この記事のURLをコピーする

近年、観光地として再び注目を集めている熱海。

市内には定番の観光スポットからSNSで話題のお店まで見どころはたくさんありますし、アクセスがいいので日帰りや1泊2日で気軽に行けるところも嬉しいですよね。

当記事ではそんな熱海について、おすすめの観光スポットやモデルコース、熱海旅行で役立つ情報などをまとめてご紹介します。

これから熱海旅行を予定している方の参考になれば幸いです。まずは以下の目次からお目当ての情報をタップしてご覧ください。

スポンサーリンク

熱海のおすすめ観光スポット

まずは熱海のなかでもおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。

熱海駅前平和通り商店街

熱海駅前平和通り商店街

熱海駅周辺を散策するなら熱海駅前平和通り商店街がおすすめです。熱海駅を出てすぐの場所にあり、多くのお店と観光客で賑わいをみせる商店街です。

温泉まんじゅう、干物、磯揚げ、和菓子など様々なお店が軒を連ねているので、食べ歩きしながら散策してみたり、旅行帰りにお土産品を購入したりと熱海旅行に欠かせません。

アーケードになっているため雨でも気にせずに買い物や食事ができるところも嬉しいところ。

熱海サンビーチ

熱海旅行で熱海サンビーチを散策

熱海といえばやっぱり海。熱海サンビーチでリゾート気分を味わいましょう。

夏の海水浴はもちろんですが、砂浜を歩いてみたり、ライトアップされる夜景を楽しんでみたりと夏以外の熱海散策コースにもおすすめです。

夜はライトアップされる熱海サンビーチ

ライトアップは毎晩行われています。センサーによって点灯するため季節(日没時刻)点灯開始時間は変動します。

後述する熱海海上花火大会の一般観覧場所にもなっているので事前に打ち上げスケジュールは確認しておきましょう。

熱海サンビーチ
住所静岡県熱海市東海岸町
遊泳可能時間9:00〜17:00
※海開き期間中のみ
ライトアップ時間毎晩日没~22:00
※花火打上時間は消灯
駐車場近隣に有料Pあり
アクセス・熱海駅から徒歩10分ほど
・熱海駅から湯~遊~バスで5分ほど

マリンスパあたみ

マリンスパあたみは、屋内外のプールや温泉を楽しめるリゾート施設。熱海駅からは湯~遊~バスに乗って10分ほどです。

流れるプールはゴールデンウィークと夏季期間中のみですが、それ以外のプールやウォータースライダー、温泉などは1年を通して入れます。3歳未満のお子様用の幼児プールもあるので、大人から子供まで多くの方にお楽しみいただけると思います。

マリンスパあたみ 施設情報
施設名マリンスパあたみ
営業時間10:00~19:00
※水曜日のみ 10:00~21:00)
定休日営業カレンダーを確認
入場料金利用料金を確認
住所〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町4-39
アクセス熱海駅から湯~遊~バスで10分ほど
駐車場隣接する市営の有料Pあり
※2時間割引あり
電話番号0557-86-2020

熱海城

熱海城

天守閣風の建築物として建てられた熱海城は熱海市を一望することができる観光スポット。海抜160mの高さから熱海市街を一望したり、晴れた日には初島なども眺めることができるそう。

熱海城からの景色

足湯で旅行疲れを癒やしながら景色を楽しんだり、子供連れなら隣接するトリックアート迷宮館とセットで楽しむことも。

熱海城 施設情報
施設名熱海城
営業時間9時~17時、入場は16時30分まで
定休日年中無休
入場料金大人1,000円
小・中学生500円
4〜6歳350円
3歳以下は無料
※ 周遊バス1日乗車券を提示すると割引あり
アクセス熱海駅から湯~遊~バスで20分ほど
駐車場1回500円
所要滞在時間の目安60分〜

來宮神社(来宮神社)

来宮神社本殿前

樹齢2000年を超える大きな楠木やパワースポットでも知られる來宮神社(きのみやじんじゃ)は、来福・縁起の神として、古くから信仰されています。

来宮神社の御神木であり国指定天然記念物でもある大楠(おおくす)は、樹齢2000年を超え、本州1位の巨樹があることで有名。日本屈指のパワースポットともいわれています。

境内はとてもきれいに整備されていますし、カフェもあるので気持ちよくのんびりと過ごすことも。

來宮神社(来宮神社)
開頭時間9:00~17:00 ※ご祈祷の受付は16:30まで
住所〒413-0034 静岡県熱海市西山町43-1
電話番号0557-82-2241
交通アクセス来宮駅から徒歩5分、熱海駅から徒歩20分
所要滞在時間の目安ひと通り参拝するのに20分+休憩時間
その他来宮神社の詳細ページへ
スポンサーリンク

熱海のグルメ情報

旅行の楽しみといえば地元料理やお酒を堪能することもそのひとつですよね。熱海市内には駅周辺を中心にたくさんのお店があります。そのなかから実際に訪れてみてよかった飲食店・カフェをご紹介します。

囲炉茶屋で海鮮ランチ

囲炉茶屋の「鯵(アジ)のまご茶膳」。アジのお刺身がのった丼、アジの干物、アジの骨とかつお節でとったダシ、お新香のセット

熱海といえば海鮮グルメ。おいしい魚料理を食べるなら囲炉茶屋(いろりちゃや)がおすすめです。

熱海駅からは歩いて2分と近く、お刺身の盛り合わせや海鮮丼などの生魚から、煮魚、焼き魚までメニュー豊富な魚料理を堪能できます。

囲炉茶屋 店舗情報
店舗名囲炉茶屋(いろりちゃや)
営業時間11:30〜15:00(LO 14:15)
17:00〜22:00(LO 21:00)
定休日火曜定休 ※祝日の場合は変更あり
住所静岡県熱海市田原本町2-6
アクセスJR熱海駅より徒歩2分
駐車場契約駐車場有り、詳細はホームページをご確認ください
クレジットカード使用不可
予約可能だがコース料理の予約が必須
その他囲炉茶屋の詳細ページへ

御菓子処 一楽で甘味をお土産に

熱海駅前平和通り商店街の御菓子処 一楽(いちらく)

熱海駅から駅前の平和通り商店街に入ってすぐのところにある御菓子処 一楽(いちらく)は、大納言ぜんざい、珈琲ゼリー、だいだい杏仁などを販売する和菓子店。

甘いものがお好きでしたら外せないお店です。駅から近いので帰り際にフラッと立ち寄ってお土産にいかがでしょう。

熱海駅前平和通り商店街の御菓子処 一楽 店舗情報
店舗名御菓子処 一楽(いちらく)
営業時間9:00~17:30
定休日不定休
アクセス熱海駅から徒歩2分
住所静岡県熱海市田原本町5-5
その他御菓子処 一楽の詳細ページへ

磯揚げ まる天 熱海店で食べ歩き

熱海駅前平和通り商店街にある磯揚げ まる天 熱海店

磯揚げ まる天 熱海店は熱海駅前の平和通り商店街にある磯揚げ屋さん。そのまま食べられるようになっているので、揚げたてを店先や商店街を歩きながら味わえます。

種類も豊富にあるので何度行っても楽しめますよ。

磯揚げ まる天 熱海店 店舗情報
店舗名まる天 熱海店
営業時間9:00~17:30
定休日無休
アクセス熱海駅から徒歩1分
住所静岡県熱海市田原本町6-3

お店もプリンも全部フォトジェニックな熱海プリンカフェ2nd(セカンド)

熱海プリンカフェ2nd(セカンド)

今や熱海名物、行列のできるプリン専門店「熱海プリン」の2号店は熱海銀座商店街にあります。

まるでお風呂屋さんのような店内にはイートインスペースもありますので、写真を撮りながらその場でプリンを食べて帰れます。

熱海プリンカフェ2nd 店舗情報
店舗名熱海プリンカフェ2nd(セカンド)
営業時間10:00~18:00
定休日無休
※臨時のお休み等はHPへ掲載されるとのこと
住所静岡県熱海市銀座町10-22
アクセスJR熱海駅より徒歩12分
その他熱海プリンカフェ2ndの詳細ページへ

駅チカで済ませたい方は熱海プリンへ

熱海プリン

熱海プリンカフェ2ndのある熱海銀座商店街はちょっと遠いな…という方は、熱海駅近くの熱海プリンに行きましょう。こちらはテイクアウト専門店のためお店の中で食べていくことはできませんがお土産目的であれば問題ありません。

熱海プリン 店舗情報
店舗名熱海プリン
営業時間10:00~18:00
定休日無休
住所静岡県熱海市田原本町3-14
アクセスJR熱海駅より徒歩3分

オシャレな熱海の絶景カフェ COEDA HOUSE

COEDA HOUSE(コエダハウス)は全面ガラス張り

COEDA HOUSE(コエダハウス)は、四季を通じて花々を楽しめる観光施設のアカオハーブ&ローズガーデン敷地内にある絶景カフェ。熱海駅からは湯~遊~バスに乗ってアカオハーブ&ローズガーデンまで移動しましょう。

全面ガラス張りで建物を支える木組された大きな柱などが特徴的な店舗はとてもおしゃれ。海抜150メートルの高台から海を見下ろしながら至福のひとときを過ごせます。

カフェのすぐ近くには海に向かってこぐ「空飛ぶブランコ」があるので、ブランコに乗ったり写真を撮りあったりと子供から大人まで楽しめます。

COEDA HOUSE コエダハウス 店舗情報
店舗名COEDA HOUSE コエダハウス
営業時間9:30〜16:00
※アカオハーブ&ローズガーデンの営業時間は9:00~17:00
定休日12月・1月の毎週火曜日
住所静岡県熱海市上多賀1027-8
アクセス熱海駅より東海バス0番乗り場で「湯~遊~バス」に乗車して約23分。バス停「アカオハーブ&ローズガーデン」下車
駐車場100台有り(無料)

熱海のおすすめ温泉旅館・ホテル情報

熱海のおすすめ温泉旅館・ホテル

熱海といえばやっぱり温泉は欠かせません。伊豆半島の東に位置し相模湾に面している丘陵地形のため、温泉旅館・ホテルは駅周辺の市街地、海岸沿い、そして高台に多く建てられています。

こちらの記事では、熱海のなかでもおすすめの温泉旅館・ホテルを厳選してご紹介しています。宿泊先のホテル探しに参考にしてみてください。

熱海旅行のお役立ち情報

熱海海上花火大会は一年の通して開催されている花火大会

熱海海上花火大会は一年の通して開催されている花火大会

夏の風物詩である花火大会ですが、熱海海上花火大会は1年間を通して10回以上開催されます。3面を山に囲まれている熱海湾を会場に行われるため、花火の音がスタジアムの音響効果のように反響するのが特徴です。

熱海サンビーチから熱海港の海岸線一帯が一般観覧場所になります。最新の打ち上げ日程は熱海市の公式観光サイトをチェックしましょう。

旅行荷物(大きなカバンやスーツケースなど)は熱海手荷物預かり所へ

熱海駅前のATAMIX(アタミックス)1階にある「熱海手荷物預かり所」

都心などからのアクセスがいい熱海には電車で旅行に行かれる方も多くいらっしゃいます。そんな電車で行く熱海旅行に欠かせないのが、大きなカバンやスーツケースなど旅行荷物の預け先。

熱海駅周辺にはコインロッカーもありますが、それよりも便利な「熱海手荷物預かり所」がおすすめです。身軽になって、熱海を思う存分楽しみましょう。

熱海を1日観光するなら「湯~遊~バス」のフリーきっぷがお得

熱海市内名所めぐり「湯~遊~バス」

「湯~遊~バス」とは、東海バスが運行している熱海市の名所・旧跡を巡回する路線バスのこと。途中下車・乗車しながら散策できるので電車で行く熱海観光には欠かせません。

周遊バスは1回250円払えば乗車できますが、1日券なら何度でも乗車できるのと、提携している観光スポットで提示すると入場料金が少し割引されたりなどお得になるチケットなのでオススメです。

熱海駅前の商店街や熱海サンビーチ(海)に行くだけなら必要ありませんが、熱海市内の観光スポットを1日観光するならフリーきっぷ(1日券)を購入してお得に移動しましょう。フリーきっぷを提示すると提携している観光施設も割引になるのでおすすめです。

熱海観光のモデルコース

熱海駅前

ここまで熱海のおすすめ観光スポットなどをお伝えしましたが、そもそもどんなルートで観光したらいいのか迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

熱海といえば駅前の商店街や熱海サンビーチ(海)が有名ですが少し離れた場所にも観光スポットは点在しています。電車・バスを使って熱海めぐりするにも事前に観光プランを多少考えておいたほうが現地での移動がスムーズです。

そこで以下の記事では、これから熱海旅行の観光プランを考える方向けにモデルコースをご紹介します。

スポンサーリンク

気になる情報をチェックして熱海旅行を楽しもう!

当記事では、熱海の観光スポットやグルメ、お役立ち情報などをまとめてご紹介しました。下記にもう一度目次を記載しておきますので、見落としがないかチェックしてみましょう。

以前までの熱海には「古い」「廃れている」そんなイメージもありましたが、そのイメージを払拭して近年は再び注目を集め、観光客で賑わいをみせています。

熱海は1日〜2日で十分に観光できる街ですが、注目が集まるほど混雑していきますので、旅行前に少しでも観光プランを整理して旅行を満喫しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください