【レビュー】アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター 「JCH-12TD4」【速暖最高】

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」開封レビュー

記事タイトルとURLをコピーする

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター 「JCH-12TD4」を購入したのでレビューします。

  • テレワーク(在宅勤務)中に足元が冷えるので対策したい
  • キッチン・脱衣所・トイレなどちょっと過ごす間に使える暖房器具が欲しい
  • 臭いや定期的な換気を気にしなくていい暖房器具が欲しい

このセラミックファンヒーターは、そんなあなたにおすすめの暖房器具。

エアコンだけでは厳しい足元の冷え、脱衣所などエアコンのない場所での寒さ対策など、今ではこのセラミックファンヒーターが欠かせません。

5分10分と短い時間だけ過ごす場所での使用や、エアコンの補助的な暖房器具をお探しでしたら、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ「セラミックファンヒーター JCH-12TD4」の特徴

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」は、大きく4つの特徴を持つセラミックファンヒーターです。

  • 速暖:電源オンですぐに暖かい
  • 節電:人感センサーが人の動きを感知して自動で電源オン/オフ
  • コンパクト:省スペース設計だから狭い場所でも使いやすく軽い
  • 安心:転倒時の電源オフやチャイルドロック機能付き

商品情報から実際に使用して感じた良いところ悪いところなどを順にご紹介していきます。

商品情報

メーカー アイリスオーヤマ
商品名 大風量 セラミックファンヒーター
型番 JCH-12TD4
カラー ホワイト・ピンク・ブルー・薄木目・濃木目
サイズ 幅260・奥行き135・高さ385mm
重さ 2.5kg
電源コード 長さ1.8m
消費電力 600w・1000w・1200w
人感センサー 検知距離2m、検知範囲 左右90°・上下60°
安全装置 チャイルドロック・転倒時安全装置・切り忘れ防止機能・過熱防止安全装置
保証 メーカー保証1年間
その他 メーカー公式サイト

4色展開のカラーの中から今回は濃木目モデルを購入。Amazonで7,900円ぐらいでした。

外観・デザイン

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」開封レビュー

本体前面には温風吹き出し口のほか、人感センサーを搭載。中央下のほうにはそんなに目立たない程度にロゴも。横幅260mm、高さ385mmのコンパクトなセラミックファンヒーターです。

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」の人感センサー

丸い部分が人感センサーで、人の動きを感知して自動で電源をオン・オフします。時間は90秒・5分・10分で設定可能。

※人感センサーの動きはこちらの公式動画が参考になります。

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」の操作パネル

本体上部の操作パネルには、電源・人感センサー・モード・延長の4つのボタンを搭載。ボタンを押すと切り替わるシンプルな設計です。

電源オフ時に、人感センサー・モードのボタンを同時に3秒以上長押しすると、チャイルドロックをかけることもできます。チャイルドロック中はチャイルドロックランプが青点灯。再び2つのボタンを長押しすればロックを解除できます。

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」の裏側

持ち運びは本体裏側の上部にある取っ手に指先を入れて持ち運び。2.5kgと非常に軽いので片手でラクに持ち運べます。電源コードは1.8メートルあるので設置場所には困りません。

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」は軽くてコンパクト

奥行きは135mmと薄くて設置・収納場所に困りません。

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」の設置スペース

設置の際は上の図を参考にして、家具や家電に直接当たらぬよう設置しましょう。

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」の給気口

給気口にはエアフィルターが取り付けされているので、掃除機で定期的にホコリを吸い取りながら使用します。

スポンサーリンク

おすすめポイント

続いて、アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」を実際に使用して感じた、おすすめポイントをご紹介します。

セラミックファンヒーターだからエアコンや床暖房と違ってすぐに暖かくなる

セラミックファンヒーター最大の特徴でもありますが、「JCH-12TD4」は電源を入れるとすぐに暖かい風が出始めます。この「速暖」に僕は毎朝助けられています。

エアコンや床暖房は電源を入れてから暖かさが広がるまでにどうしても時間がかかりますよね。特に朝一の仕事中は手足が温まらずキツイこともありましたが、このセラミックファンヒーターを同時に稼働させると部屋がすぐに暖まるので快適です。

他にも脱衣所・トイレ・キッチンなど短時間しか過ごさないような場所の寒さ対策も、セラミックファンヒーターを1台置いておけば解決します。

軽いから持ち運びもラク

JCH-12TD4」は軽くて持ち運びしやすいコンパクトなサイズなので、他の部屋へラクラク持ち運んで使用できます。

毎回使う頻度であれば2台目を購入して各場所に設置したほうが良さそうですが、気になるときだけ移動したいぐらいなら1台買って持ち運びながら使ってもストレスを感じません。

僕は基本的に作業部屋に置いているのですが、特に脱衣所の寒さが気になるときには持っていきます。人感センサー機能があるので、「電源入れたまま風呂に入ったら自動的に停止し、出たら自動で動き始める」なんて使い方も便利です。

換気不要・安全装置も搭載しているから家中どこでも使いやすい

セラミックファンヒーターはストーブのように石油・ガスといった燃料を燃やしません。よって、無臭ですし、定期的な換気も不要です。

それにチャイルドロック・転倒時安全装置・切り忘れ防止機能など安全装置も搭載しているので、子供やペットがいるご家庭でも使いやすいと思います。

今回ご紹介している濃木目カラー以外にも、薄木目・ホワイト・ピンク・ブルーとカラーバリエーションも豊富ですので、設置部屋の雰囲気に合ったカラーを選べるのもポイントです。

イマイチなところ・注意点

ここまでアイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」の商品情報・おすすめポイントをご紹介してきました。

しかし当然ですが良いところばかりではありません。続いては、使用して感じたイマイチなポイントと注意点をお伝えします。

ボタン押したときなどの電子音が大きい

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」は、暖房自体の動作音は静かで気になることはありません。

ただ、
・ボタンを押したときの電子音
・人感センサーオフ(連続運転モード)で3時間経過を知らせる電子音
の大きさは気になることがあります。

特に連続運転3時間経過を知らせる「ピー ピー ピー」というアラート音は、音が大きいうえにこちらも構えていないので、自分の近くで鳴ると結構ビックリしてしまうことも…。

安全装置だからこその音量だと思いますが、設定で調整できませんので、常時人感センサーをオンにして3時間経過アラートを鳴らないように対策しています。

電気代や暖房能力を考えるとメインの暖房器具にはおすすめしません

セラミックファンヒーターは電気を使って温風を出すので、ガスや灯油を用いるファンヒーターのように燃料を燃やさない分、電気代がかかります。

また、エアコンであれば部屋全体が暖まり安定稼働し始めると消費電力も大幅に下がりますが、セラミックファンヒーターはそうはいきません。長時間運転になれば比例して電気代がかかります。

具体例をあげて消費電力を比較してみると以下の通り。

  • アイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」:600W・1000W・1200W
  • パナソニックの6畳用エアコン「CS-222DX」:105W~1480W

上記から電気代を算出すると、セラミックファンヒーターが16.2円〜32.4円、エアコンは2.8円〜39.9円です。(1時間あたりの電気料金は 27円/kWh(税込)で計算)

エアコンのほうが最大消費電力は高く、当然その際に電気代もかかります。しかし室温が安定すれば緩やかな運転に切り替わり電力も抑えられるので、長時間暖房するなら電気代は以外と抑えることが可能です。

そのため部屋全体を暖めるメインの暖房器具にはエアコンをおすすめします。

ただしエアコンには「暖まるまで時間がかかる」というデメリットもありますから、長時間過ごす部屋であったとしても最初はエアコン+セラミックファンヒーターで暖まりつつ、部屋全体が暖かくなってからはエアコンのみにするような使い方がちょうどいいと感じています。

参考になった口コミ・レビュー

続いて、僕がアイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」購入前に参考にした口コミを一部ピックアップしてご紹介します。

お風呂場の脱衣所に使いたくて購入しました。ターボだと暑いくらいです。(脱衣所は2畳くらいかな??)軽いので持ち運びもしやいため、リビングでストーブと併用もして使うつもりです。持ち手も深めで掴みやすいので助かります。

アイリスオーヤマ公式通販サイト

トイレ用に購入しました。思った以上に小さく場所を取りません。センサースイッチが90秒で切れる設定が出来るので省エネです。出たら必要無いのでもっと短くてもいいと思いますが…すぐに温風が出るので高齢の親に重宝しています。

アイリスオーヤマ公式通販サイト

以前に見てくれが良かった中華製のものを買ったのですが、騒音は半分以下、とても静かです。しかもこのお値段で1200w/1000w/600wの3段階切り替えができます。買う時にネックだった3時間自動タイマーも人感センサーが働いていれば影響なく、今のところ不便は感じていません。見た目も小ぶりなので写真以上にしゅっとした感じで気に入ってます。

セラミックファンヒーター全てがそうだと思いますが、部屋を暖めるより、温風に当たってる足元を暖める感じになります。しばらくつけておけば部屋も少しは暖かくなりますが、足元暖めのつもりの方がガッカリしないと思います。総じて満足しています。購入当初はターボ(1200W)と静音(600W)しか使わないと思っていたら、今一番多用しているのは標準(1000W)です。動作音と暖かさのバランスが良いです。3段階切り替えオススメです。

Amazon

あまりの小ささに違う商品が送られてきたのかと思いました。パワーは想像以上でした。2帖ほどの脱衣所ですが、5分ほどで暖まります。浴室とつなげても10分もあれば暖まると思います。人勧センサーも90秒で使ってみましたが、反応もちょうどいいです。電源ケーブルも最大1200Wなだけあって ぶっといしっかりとしたケーブルです。

Amazon
スポンサーリンク

アイリスオーヤマ「セラミックファンヒーター JCH-12TD4」レビューまとめ

今回はアイリスオーヤマのセラミックファンヒーター「JCH-12TD4」をレビューしました。

色々と場所や組み合わせを変えながら使ってみて実感したのは、

  • キッチンや脱衣所など短い時間過ごす場所ではセラミックファンヒーターの速暖はとても便利
  • 作業部屋やリビングなど長時間過ごす際は、エアコン+セラミックファンヒーターで部屋全体を暖め、室温が安定してからはエアコンのみ稼働させるようにすると寒くないしコスパもいい

ということ。

どの家電にも向き・不向きがあるのは当然ですが、僕はエアコン+加湿器+セラミックファンヒーターの組み合わせに落ち着き毎日過ごしています。

暖かさ・速さ・軽さなどを兼ね備えたセラミックファンヒーター1台あるだけで、寒さの厳しい日もかなり快適に。

どんな暖房器具が最適かはシーンによって異なりますが、エアコンなどの補助使用やキッチン・脱衣所などでの短時間の暖まりたい場所なら間違いなくおすすめの商品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください