箱根旅行に行って大丈夫?箱根山の噴火情報・大涌谷などの規制情報まとめ(2020年版)

箱根に行って大丈夫?箱根山の噴火情報や交通機関運行情報まとめ

記事タイトルとURLをコピーする
箱根旅行をご検討されている向けに、今行っても大丈夫なのか、「噴火」「台風」「感染症」などによる観光地の規制情報をまとめます。

国内有数の温泉観光地である箱根(はこね)を中心に、神奈川県〜静岡県にまたがる火山の箱根山。2000年以後では、2015年6月に噴火警戒レベルが最大3まで引き上げられるなど箱根各地に影響を与えました。(同年中に噴火警戒レベルは1に引き下げられています)

しかし2019年5月、再び火山活動の影響で噴火警戒レベルは2に引き上げされました。
2019年10月7日、気象庁は箱根山の噴火警戒レベルを2から1に引き下げました。

当記事では、箱根の噴火に関する情報をすぐにチェックできるよう、箱根山の噴火警戒レベルや大涌谷など影響のある観光スポット・交通機関の規制情報をまとめています。

最新情報へ随時更新しますので、日帰り泊まりで箱根旅行に行かれる際の参考にしてください。

スポンサーリンク

今、箱根旅行に行っても大丈夫?(2020年7月24日時点)

箱根 大涌谷

まずは今、箱根旅行に行って大丈夫なのか、大涌谷周辺は立ち入り禁止されているのか、最新情報のポイントをまとめてお伝えします。

  • 噴火警戒レベルは1に引き下げ
  • 大涌谷園地の立ち入り規制は解除されて営業中
  • 箱根ロープウェイは平常通り運行中
  • 箱根登山電車は全線運転再開して平常通り運行中
  • 箱根登山ケーブルカーは平常通り運行中
  • 箱根海賊船は全区間で平常通り運航中
  • 箱根各地の観光・宿泊は可能
  • 箱根フリーパスは通常通りに購入・使用可能

噴火警戒レベルが1に下がり、大涌谷やその周辺を運行する交通機関も再開いたしました。

2019年10月の台風19号によって運転を見合わせていた箱根登山電車(箱根湯本駅〜強羅駅)も無事再開。新型コロナウイルスによる一部影響はありますが、主要交通機関は平常通り営業再開しています。

続いて、これら情報の詳細詳細についてひとつずつご紹介していきます。

その他、箱根旅行に関する記事はこちらをお読みください
【特集】箱根旅行のおすすめ記事
観光コースでお悩みでしたらこちら
【モデルコース】電車で行く箱根日帰り旅行!ゴールデンコース逆回りで観光スポットめぐり
スポンサーリンク

箱根山の噴火情報・交通機関の運行情報・観光地への影響

箱根山の噴火警戒レベルや、交通機関の運行情報・観光地への影響をお伝えしていきます。

箱根山の噴火警戒レベルは1に下がりました

気象庁が発表している箱根山の噴火警戒レベルは2から1に引き下げられました。(2020年4月21日時点)

令和元年10月7日10時00分 気象庁地震火山部発表

<箱根山に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意):警報解除を発表>
 大涌谷周辺の想定火口域では、噴火の可能性は低くなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>

 大涌谷周辺の想定火口域では、活発な噴気活動が続いていますので、火山灰等の突発的な噴出現象に注意が必要です。

噴火警戒レベル1とは、活火山の火山活動が静穏状況であることを示します。(住民は通常の生活ができます。)

噴火警戒レベルの詳細(表)

万が一、噴火警戒レベルが引き上げされるようだと状況も色々と変わりますので、今日の噴火警戒レベルや詳細を気象庁|箱根山火山活動の状況で確認しましょう。

大涌谷園地は規制解除により営業再開

箱根 大涌谷園地は立ち入り規制を解除し営業再開

箱根山の噴火警戒レベルが1に引き下げられてからもしばらく立ち入り規制が続いていた大涌谷ですが、2019年11月15日に立ち入りが許可され営業再開いたしました。

本年10月7日に、箱根山の噴火警戒レベルが1に下がってから、約1か月が経過しました。
10月16日には、箱根山火山防災協議会において、大涌谷園地再開を協議する予定でしたが、10月12日に本県を襲った台風第19号の影響により、協議会の開催を延期しておりました。
その後、園地内では火山ガス検知器のケーブル破損などの応急復旧を進め、施設の点検・整備も完了したことから、このたび書面による箱根山火山防災協議会を開催し、大涌谷園地について、11月15日から再開することにいたしました。

また、新型コロナウィルス感染防止を目的に2020年4月10日(金)から臨時休業していた、大涌谷くろたまご館の店内売店も営業を再開しています。

箱根山の状況次第で大涌谷の規制状況は変更される可能性があります。今日の運営情報や詳細は箱根町公式Webサイト神奈川県公式Webサイトで確認しましょう。

箱根ロープウェイの運転・運休情報

箱根ロープウェイの運転・運休情報

箱根ロープウェイは新型コロナウイルス感染拡大を防止する目的で2020年4月10日(金)から全区間運休中でしたが、5/30より運転を再開しました。

箱根ロープウェイは箱根ゴールデンコースの主要ルートです。全区間が運転再開することで周遊しやすくなりますので、観光スポットめぐりがしやすくなります。

箱根ロープウェイの運転・運休に関する詳細は箱根ロープウェイ公式サイトをご確認ください。

箱根登山電車の運転・運休情報|2020年7月23日、全線運転再開

箱根登山電車の運転・運休情報

2019年10月の台風19号被害により一部区間で運転を見合わせていた「箱根登山電車」ですが、2020年7月23日より全線運転再開しています。

箱根登山電車の運転・運休に関する詳細は箱根登山電車の公式サイトをご確認ください。

箱根登山ケーブルカーの運転・運休情報|全区間で営業中

箱根登山ケーブルカー

設備工事のため2019年12月より運休していた箱根登山ケーブルカー(強羅駅〜早雲山駅)は全区間で営業再開しました。2020年4月11日からは新型コロナウイルス感染拡大を防止する目的で減便していましたが、今は平常運行しています。

最新情報や詳細は箱根登山電車と同様に箱根登山電車の公式サイトをご確認ください。

箱根フリーパスは通常通り使用可能

箱根フリーパスは通常通り使用可能

箱根で運行している様々な公共交通機関が乗り放題になるお得な切符「箱根フリーパス」は現在も販売されています。

箱根フリーパスで乗車できる乗り物の運行情報は箱根ナビ交通情報にまとまっているので最新情報をチェックしてみてください。

また箱根フリーパスの購入方法や使い方の確認は「箱根フリーパスの買い方・使い方・オススメ観光コースをご紹介」という記事で紹介しています。あわせてご覧ください。

箱根の噴火情報について確認すべきWebサイト

箱根の噴火情報についてまず最初に確認すべき公式Webサイトまとめました。

気象庁公式Webサイト|箱根山の噴火情報

気象庁が発表している箱根山の噴火警戒レベルについてはこちらのページにアップされます。現在のレベルや警戒事項等が確認できます。

https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/315.html

気象庁公式Twitterアカウント

気象庁公式Twitterアカウントは「箱根山」に関する情報もツイートしています。その他全国の情報を発信しているので、「箱根山」に絞ってチェックする場合は以下より確認可能です。

https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E5%B1%B1%20from%3AJMA_kishou&src=typd

箱根町公式Webサイト|火山対策情報

箱根町の火山対策ページでは、大涌谷園地への立ち入り規制をはじめとする箱根山の火山活動による規制や避難誘導マニュアルなどがアップされています。

http://www.town.hakone.kanagawa.jp/index.cfm/10,0,46,166,html

神奈川県公式Webサイト|防災・消防情報

神奈川県の防災・消防ページにも、箱根・大涌谷に関する情報がアップされています。立ち入り規制エリアや通行止めエリアなどをご確認ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/j8g/cnt/f532566/index.html

箱根ナビ|箱根ロープウェイや箱根登山鉄道の運行情報

箱根ロープウェイや箱根登山鉄道など同じ小田急グループが運営している各交通機関の運休情報が1ページにまとまっています。まずはここで運行しているのか運休中なのかザックリ状況確認し、詳細は各社のページで確認することをおすすめします。

https://www.hakonenavi.jp/transportation/

箱根ロープウェイ|箱根ロープウェイの運行や代行バスについて

前述の箱根ナビからでも経由すれば確認可能ですが、すぐに箱根ロープウェイについて調べたければ直接箱根ロープウェイの公式Webサイトをチェックしましょう。最新の運転見合わせ区間や代行バスについて確認できます。

https://www.hakoneropeway.co.jp/

箱根登山電車・ケーブルカー

箱根登山電車とケーブルカーの運転・運休情報を知りたい時は公式Webサイトをチェックしましょう。代行バスの有無や時刻表についても確認できます。

https://www.hakone-tozan.co.jp/

箱根山の噴火情報や交通機関運行情報まとめ

箱根に行って大丈夫?箱根山の噴火情報や交通機関運行情報まとめ

当記事では、箱根山の噴火情報とそれに伴う交通機関の運行・観光地への影響をまとめました。

情報は随時更新しますので、まずはここでポイントを把握していただき、箱根旅行計画にお役立てください。

またその際は必ず公式Webサイトで最新情報を確認するようにしましょう。

スポンサーリンク

箱根旅行プラン参考ページ

箱根の観光スポットやお役立ち情報はこちらでまとめてご紹介しています。
【行ってよかった】箱根のおすすめ観光スポット・グルメ・お役立ち情報

箱根の温泉旅館・ホテルをお探しの方はこちらの記事をお読みください。
箱根に行ったら泊まりたい!おすすめ温泉旅館・ホテル9選

都心などから日帰りで箱根旅行に行く際はこちらの記事をお読みください。
電車で行く箱根日帰り旅行!ゴールデンコース逆回りで観光スポットめぐり

1泊2日など泊まりで箱根旅行に行く際はこちらの記事が参考になります。
電車で行く1泊2日の箱根旅行!そのまま使える王道の観光プランで箱根めぐり

便利でお得な箱根フリーパスの詳細についてはこちらの記事が参考にしてください。
箱根フリーパスの買い方・使い方・オススメ観光コース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください