MacBookを縦置き収納!無印良品「アクリル仕切りスタンド」が万能過ぎる|レビュー

無印良品「アクリル仕切りスタンド」はノートPCを複数台収納しても安定している

記事タイトルとURLをコピーする

MacBook Airを縦置き収納できるスタンドを探していたところ、別の用途として部屋に置いていた無印良品「アクリル仕切りスタンド(3仕切り・約133×210×160mm)」が使えることに気がつきました。

・MacBook (Air・Pro)など複数台のノートパソコン
・タブレット
・書籍
など色々組み合わせて使用できますし、美しい透明性やしっかりと安定している作りはさすが無印良品。

ということで今回は、無印良品「アクリル仕切りスタンド」の特徴をご紹介しながら、ノートパソコンやタブレットの縦置きスタンドとして利用する場合のおすすめポイントなどをレビューしていきます。

スポンサーリンク

無印良品「アクリル仕切りスタンド」の特徴

【レビュー】無印良品のアクリル仕切りスタンド_3仕切り_約133×210×160mm

まずは無印良品「アクリル仕切りスタンド」の商品概要や特徴からご紹介します。

製品仕様

無印良品 アクリル仕切りスタンド 3仕切り 商品概要
商品名アクリル仕切りスタンド 3仕切り
ブランド無印良品
メーカー良品計画
商品番号15902200
サイズ約133×210×160mm(幅・奥行・高さ)
仕切り内1仕切りあたり、約37×210×155mm(幅・奥行・高さ)

無印良品には他にも同じアクリル仕切りスタンドで幅広タイプや、小型で名刺サイズの商品もあるのでご注意ください。

デザイン

【レビュー】無印良品のアクリル仕切りスタンド_3仕切り_約133×210×160mm

収納先が3ヶ所に分かれたアクリルの透明スタンド。奥行きはA4サイズ、仕切り内の幅は同じ仕切りに「MacBook Air」と「MacBook Pro」を並べて縦置きしても若干余裕がある程度です。

場所を取らないスリムなデザインなので、机上な棚などに設置しやすいと思います。

【レビュー】無印良品のアクリル仕切りスタンド_3仕切り_約133×210×160mm

スリムな形状に加えて美しい透明性もありますので、設置してもスペースを圧迫する感じはなく見た目スッキリしています。

【レビュー】無印良品のアクリル仕切りスタンド_3仕切り_約133×210×160mm

強度はしっかりしていて硬く、見た目・品質ともに安っぽさは一切感じません。

シンプルで主張しないデザインで部屋の雰囲気を壊しませんから、様々な方が使いやすい商品だと思います。

スポンサーリンク

MacBook Airなどノートパソコンのスタンド(収納先)にピッタリ

無印良品の商品説明には「本や雑誌、書類などを整理・分類するのに便利です」とありますように、主に机上のノート・書類・クリアファイルなどを整理するために作られた商品なんだと思います。

僕自身も元々は書類整理を目的に購入していて、購入当初はMacBookのスタンドに使おうなんて微塵も思っていませんでした。

無印良品「アクリル仕切りスタンド」をMacBook Airの縦置きスタンドに使用

しかし、ある時何気なくMacBook Airをアクリル仕切りスタンドに縦置きしてみたら思いのほかフィット。これはノートパソコン収納に使えそうだと思い、「書類の整理」から「ノートPCスタンド」へと用途を変更しました。

無印良品「アクリル仕切りスタンド」はノートPCを複数台収納しても安定している

作りがしっかりしているので、MacBook Air、MacBook Proなどノートパソコン複数台を並べて収納してもビクともせずに安定しています。

無印良品「アクリル仕切りスタンド」はタブレットやMacBookケースも収納できる

タブレットやMacBookの持ち運びに使用しているスリーブケースを置いてみたり…

無印良品「アクリル仕切りスタンド」は書籍と一緒に収納できるので汎用的

もちろん書籍と並べて収納することもあります。

いわゆるMacBook専用スタンドのほうがフィット感や保護性能など優れていますが、無印良品「アクリル仕切りスタンド」はシンプルで汎用的だからこそ、色々なモノを収納できて幅広い用途に使用できます。

関連:【レビュー】薄くて軽い、InateckラップトップスリーブケースをMacBook Airに。

無印良品「アクリル仕切りスタンド」のおすすめポイント

無印良品「アクリル仕切りスタンド」をMacBook Airの縦置きスタンドに使用

続いて、無印良品「アクリル仕切りスタンド」 をノートパソコンスタンドとして使う場合のおすすめポイントをご紹介します。

美しい透明性を誇るアクリル板で見た目スッキリ

まずは見た目に関することから。

無印良品のアクリルは透明性が高いので、机や収納棚などどこに置いても雰囲気を損ないません。

限られたスペースに常時設置していても圧迫感なくスッキリしています。

縦置き収納で机上スペースを有効活用

机にノートパソコンを置いておくだけで結構場所を占有してしまいます。他に収納先がないと、別の作業をしようと思った時に困りますよね。

無印良品「アクリル仕切りスタンド」のようにノートパソコンを立てて収納できると、それだけで机上スペースを確保することができます。

Window系のノートPCやタブレットなど色々収納できるので長期的に使える

無印良品のアクリル仕切りスタンドはPC専用スタンドではありませんので、サイズさえ問題なければあらゆるモノを収納できます。

例えば僕の場合、MacBook AirとMacBook Pro以外にもノートパソコン・タブレットを所有しています。どれもサイズは異なりますが、すべてこのアクリル仕切りスタンドに収納可能です。

この先パソコンやタブレットを買い替えした時、専用スタンドだと新しいパソコンでは使えない可能性がありますが、アクリル仕切りスタンドだったら大抵問題なく使い続けることができると思います。

無印良品「アクリル仕切りスタンド」の注意点

ここからは反対に、無印良品「アクリル仕切りスタンド」 をノートパソコンスタンドとして使う場合の注意点をお伝えします。

クッション素材がない

無印良品「アクリル仕切りスタンド」 はアクリル素材のみのシンプルなスタンドですから、PC専用スタンドのようにクッション素材がありません。

頻繁にMacBookを出し入れする方であれば、MacBook本体とスタンドの接地面にクッションがほしいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時の対策には、100均でフェルトやゴム素材のシールを貼ることをおすすめします。

無印良品のアクリル仕切りスタンドにクッションシールを貼る

例えば上の画像はダイソーで購入したフェルトシール。本来は椅子の脚など家具に貼るものですが、アクリル仕切りスタンドに貼ればMacBookを置く際に保護してくれると思います。

ダイソーにはフェルト素材のほか、透明なゴム素材のクッションシールもありますので、これらを利用すれば手軽にアクリル仕切りスタンド内にクッション性をもたせることが可能になります。

口コミ評判には同じようにノートPCスタンドとして利用している方も

使えば使うほど、その万能さに驚かされる無印良品の「アクリル仕切りスタンド」。ノートパソコンスタンドとしても本当に使い勝手が良いので、同じように使っているユーザーがいるか口コミを探してみました。

ノートパソコン2台とちょっとした書類を立てて収納するのに利用しています。思ったよりも頑丈でしっかりしているので、ノートパソコン用にはぴったりでした!

夫婦とも仕事でノートパソコンを持ち歩いています。
帰宅後、アダプターを繋いで机の上においていたら、その上にものを置かれたり…
自宅の作業机は共有なのでなにかと場所を取って困っていましたが、こちらに立てかけることで、スッキリできました。

スチールラックで、ノートPC ,マウスパッド、メッシュケースなどを、立てて収納しています。幅がせまくてスリムなので、2つならべても場所とらずに収納できてます。透明なので見た目もスッキリ。無印のアクリルは安っぽくなくて好き。

キッチン用品の収納に使われるという話はよく聞きますが、ノートパソコンスタンドとして使っているユーザーも一定数いそうです。

スポンサーリンク

レビューまとめ|無印良品「アクリル仕切りスタンド」は品質と汎用性が高い

MacBookの縦置き収納なら無印良品!アクリル仕切りスタンドが万能過ぎる【レビュー】

当記事は無印良品の「アクリル仕切りスタンド」についてレビューしました。今回はMacBook Airやタブレットなどの縦置きスタンドとしてご紹介しましたが、品質と汎用性がとても高い商品ですので応用すれば様々なシーンで活用できます。

ノートパソコン・タブレット・PCケース・マウスパッドなど、ガジェット関連だけでも色々収納できますし、書類・書籍・電卓・クラッチバッグ・キッチン用品まで幅広い用途に使えるおすすめ商品です。

・机上をスッキリさせたい方
・ノートパソコンやタブレットの収納方法にお悩みの方
はぜひチェックしてみてください。

なお無印良品には、ホワイトグレー色・サイズ違いのスタンドもあるので、購入する際はお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください