【レビュー】セサミ miniは初心者にも優しいおすすめスマートロック【スマートホーム計画】

【レビュー】SESAMI(セサミ) miniは初心者にも優しいおすすめスマートロック【スマートホーム計画】

この記事のURLをコピーする

「鍵を手にしてドアを施錠する」
「カバンの中の鍵を探す」
「玄関の鍵を閉め忘れていないか不安になったので戻って確認した」

これらを日々、当たり前のようにやっていませんか?

比較的、時短や効率化にうるさい僕ですが、これまで「家の鍵(カギ)」についてあまり考えることがありませんでした。

あらためて考えてみると、「鍵をさして回す」「鍵を持ち歩く」「カバンから鍵を取り出す」など、毎日ほんの少しの手間やストレスが発生しているんですよね。両手に重たい荷物などを持っている日なんてとくに面倒です。

しかし、これだけネットやスマートフォンが普及し様々なモノゴトが便利になった時代です。そろそろ「家の鍵」だって進化を遂げていいはず。

そんなことを考えはじめた時に出会ったのが、「SESAME mini(セサミ ミニ)」でした。

「SESAME mini(セサミ ミニ)」は、玄関ドアの施錠・解錠を便利にしてくれるスマートロック。今ある自宅の玄関ドアにサッと取り付けることができ、これまで当たり前にやってきた施錠・解錠の手間・ストレスを解消することができるアイテムです。

具体的には、

  • カバンの中から鍵を取り出さなくてもスマホで開け締めできる
  • オートロック化して鍵の閉め忘れを防止できる

など基本的なものから、

  • 自宅に着いたら自動で鍵を開ける
  • 鍵の締め忘れが不安な時も外出先から確認したり遠隔操作で施錠する
  • 遊びに来た家族や友人に一時的に使えるゲストアカウントを付与する
  • 音声操作やスマートスピーカーなどとの連携

なども可能です。

「スマートロック」と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、実際に導入して使ってみたところ基本的な使い方に限定すれば設定も操作もシンプルで簡単。工事不要な後付型ですから賃貸物件でも気軽に試せますよ。

他にも買って良かった商品を多数レビューしています。家庭で役立つおすすめ商品はこちらをお読みください。
【特集】買ってよかった!家庭で役立つおすすめ商品
スポンサーリンク

スマートロック「セサミ mini」の特徴

当記事ではセサミ miniを実際に使って感じた点をお伝えしていきますが、その前にまずは製品の特徴を簡単に紹介します。

製品仕様と主な機能

SESAMI mini 製品仕様
カラーパールホワイト・マットブラック・シャンパンゴールド・シャンパンシルバー
サイズ92.7mm x 57mm x 54.5mm
重さ107グラム
対応スマホ・iOS ver9.0以降
・Android ver4.3以降
対応している鍵日本には1000種類以上の鍵があるなかでほとんどに対応
詳細は公式サイトをご確認ください
電池の寿命510日
※CR123A 2個使用
※1日に10回使用で計算
主な機能・スマホアプリで鍵を開閉
・オートロック(自動ロック)
・手ぶらで解錠(自動アンロック)
・ノックで解錠(iOSのみ対応)
・ゲストアカウントの設定(99人までスマートロック機能を一時的にシェアできる)
・Apple Watchで施錠・解錠
・スマホアプリで遠隔から施錠状態の確認や操作
・外出先で通知を受け取る
・Siriショートカット対応
・Google Assistant /Google Home対応
・Amazon Alexa対応
・IFTTT対応
社名CANDY HOUSE(キャンディハウス)
その他詳細ページへ

スマートロックのサイズとしては世界最小級で最軽量級です。メイン機能はあくまで鍵の開閉をスマホアプリから行うことですが、使い込もうと思えば自動化したりスマートスピーカーなど他製品と連携させることも可能と非常に多機能な製品です。

コンパクトでシンプルなスマートロック

SESAMI(セサミ) miniを開封レビュー、梱包がしっかりしている

続いてセサミ mini本体のデザインや取り付け時の様子をお伝えします。

今回はセサミ mini本体の他にWiFi接続するためのアクセスポイントがセットになったものを購入しましたが、不要な方はWiFiアクセスポイントなしのモデルを購入しましょう。(違いは後述します)

SESAMI(セサミ) miniを開封レビュー、梱包がしっかりしている

セサミ miniを開封する時まず最初に思ったのが「梱包がしっかりしている」ということ。箱もしっかりしていますし、中には緩衝材もきちんと入れられていて、非常に好印象です。

箱の中にはセサミ mini本体の他、WiFiアクセスポイント、取り付け時に使うアダプター、予備の粘着テープとネジ、プラスドライバー、取扱説明書が入っています

箱の中にはセサミ mini本体の他、WiFiアクセスポイント、取り付け時に使うアダプター、予備の粘着テープとネジ、プラスドライバー、取扱説明書が入っています。

SESAMI(セサミ) mini シャンパンシルバー

セサミ mini本体のカラーはシャンパンシルバーを選びました。4色展開(パールホワイト・マットブラック・シャンパンゴールド・シャンパンシルバー)されているので好みに合わせて選べます。

セサミ miniの電池はCR123Aサイズ2本、カバーはスライド式のため取り付け後も簡単に外せます

セサミ miniはCR123Aサイズ2本の電池で動きます。カバーはスライド式のため手で簡単に外せますし、取り付けしてからも着脱可能です。また電池の寿命目安は1日に10回使用で510日と省エネ。

セサミ miniの取付面。扉には付属の3Mシートで貼り付けするだけ

こちらはセサミ miniの取付面。黒のツマミを鍵のツマミ部分を挟み込むにしながら扉に3Mシートで貼り付けする仕組みです。

セサミ miniのツマミを鍵の高さに合わせる

鍵(ツマミ)の高さが低くてそのままではセサミ miniのツマミが届かず高さ調整します。高さと幅ともに3段階で調整可能です。

セサミ miniは鍵のツマミにあわせて高さ・幅を3段階調整できる

ツマミの幅・高さを調整するには付属のプラスドライバーを使いましょう。ネジが小さいので紛失に気をつけて作業してください。

セサミ miniを玄関の鍵に取り付け

公式サイトを参考に以下の点に気をつけながら3Mシートをはがして取り付けしました。

取り付け前にしたこと
  1. 電池カバーをスライドして絶縁シートを抜く
  2. アルコールなどでドアの取り付け面面をキレイにする
  3. 3Mシートで貼る前に一度セサミを取り付け位置に合わせて回せるか確認する

詳しい取り付け方法は【公式】SESAME mini (セサミミニ) 取付方法が参考になります。

セサミ miniのWiFiアクセスポイントを取り付け

一方、WiFiアクセスポイントはUSB-Aコネクタになっているので取り付けするのに電源のアダプターが必要です。手元にiPhone付属の電源アダプターが余っていたので使用しました。

セサミ miniのWiFiアクセスポイントを取り付け

WiFiアクセスポイントの取り付け場所は、(1)セサミ miniのBluetoothが届く5m以内で、(2)自宅のWiFiに接続できる範囲に設置します。無事にWiFiに接続するとランプが赤→青になります。

セサミ miniを玄関の鍵に取り付け

これでセサミ mini本体とWiFiアクセスポイントの取り付けがひと通り完了しました。このあとはお持ちのスマホでセサミアプリの設定をするだけ。

SESAME セサミ

SESAME セサミ

CANDY HOUSE無料posted withアプリーチ

セサミ miniの初期設定画面

セサミアプリの基本的な設定方法は画面に従って行えばすぐに完了します。万が一、うまくできない時は【公式】SESAME(セサミ)の登録方法で詳しく解説されているのでそちらをご覧いただくか、カスタマーサポートにお問い合わせしてみるといいかもしれません。

WiFiアクセスポイント有無によるできること・できないこと

セサミ mini本体とスマホは通常Bluetooth(ブルートゥース)で直接通信を行います。しかしWiFiアクセスポイントがあると、遠隔であったり、他アプリやスマートスピーカーと連携しての操作が可能になります。

具体的には以下のとおりです。

WiFiアクセスポイント有無による違い
WiFi無しWiFi有り
ドア付近で施錠/解錠
外出先から施錠/解錠
スマホをノックして施錠/解錠○(iOSのみ)○(iOSのみ)
手ぶらで解錠(自動アンロック)
オートロック
施錠/解錠の履歴確認
外出先でも施錠/解錠を通知する
Siriショートカット対応
Google Assistant /Google Home対応
Amazon Alexa対応
IFTTT対応
Apple Watch対応○(Bluetooth通信のみ)○(Bluetooth通信のみ)

WiFiアクセスポイントがないと通信範囲が限定されますので、ドア(鍵)付近での鍵の開閉やオートロックなどの基本的な使い方しかできません。もちろんそれでも十分に価値はありますが、遠隔操作や他アプリ・スマートスピーカーと連携などセサミ miniの機能を100%発揮させるためにはWiFiアクセスポイントがセットになったモデルを選びましょう。

スポンサーリンク

セサミ miniのおすすめポイント

SESAMI(セサミ) miniとMacBook Pro

ここからはセサミ miniを実際に使ってみて感じたおすすめポイントをレビューしていきます。

小さくて軽く取り付け簡単、しかも国内のほとんどの鍵に対応

セサミ miniは小さくて軽く取り付け簡単、しかも国内のほとんどの鍵に対応

コンパクトで世界最軽量のセサミ miniは、取り扱いしやすく自宅の扉にラクラク取り付けすることができます。(唯一、高さ調整のために小さなネジを回す作業はちょっと面倒でしたが、それでもトータルの作業時間は写真を撮りながらで30分もかかっていません)

また取り付けガイドラインに詳しく書かれていますが、セサミ miniは日本国内のほとんどの鍵に対応しているそうです。日本には1000種類以上もの鍵があるそうですが、セサミ miniはこれらのほとんどに対応しているので多くの方がご自宅の扉に設置することができます。

それに「資料を見たけどセサミ miniが自宅の鍵に対応しているのかよくわからない」という方には、写真3点と寸法をメールすればカスタマーサポートのスタッフがチェックしてくれます。そのまま取り付けすることができるのか判断してくれるだけでなく、アダプターが必要ならそれを送付してくれるそうなので、不安の多いはじめてのスマートロック購入でも安心ですよね。

セサミがうちの鍵に対応しているか不安な時のお問い合わせ方法

小さいので鍵に後付けしても見た目に違和感ありませんし、非常に多くの鍵に対応している万能なスマートロックです。

セサミ mini取り付け後も今まで通り鍵で施錠・解錠できる

セサミ mini取り付け後も今まで通り鍵で施錠/解錠することもできる

セサミ miniがいくら便利とはいえ、鍵の開け締めがスマホに限定されてしまっては不便です。

  • スマホの充電が無くなってしまった
  • 一緒に住む家族は今まで通り鍵を使いたがっている

このようなケースでも、セサミ miniは今まで通りに鍵を使って施錠・解錠することができます。例えばご自身はスマホで開閉し、一緒に住んでいるご家族は従来の鍵を使うなど、スマホへの慣れで使い分けることができます。

いきなり鍵の開閉をすべてスマホに統一すると色々と混乱や不便もあるかもしれませんが、従来の鍵も引き続き使用できるので安心です。

カスタマーサポート(アフターサービス)の良さ

はじめてのスマートロック、未知の製品ゆえに購入後の取り付けや操作がきちんとできるのか不安もあります。

僕がセサミ miniを選んだ理由のひとつに、アフターサービスの良さがあります。

実際にはまだサポートに相談したことはありませんが、様々な口コミで、メーカーであるCANDY HOUSE(キャンディ・ハウス)の対応が良いとのコメントが書かれていますので一部ピックアップしてご紹介します。

取り付けが出来ず、メールで確認したところ即日アダプターを作成して送って頂きました。しかも無料!!

更に取り付けが出来ず、再度問い合わせしてようやく取り付け出来ました。鍵は念のため持ち歩いていますが、とっても便利です

迅速丁寧なご対応、ありがとうございました。

サイズを確認して購入したのですが、見方を誤り、サムターンが高くてつけられない事態に…

ダメ元でサポートに「アタッチメントありませんか?」とメールすると、なんと製作して送ってくれました!しかも送料のみという神対応でした!

製品の動作や取り付けにおいて確認したい点がある場合には、

メールを送るだけで早ければ数時間以内に返答をいただけているため、

迅速且つ、非常に素晴らしいサポート体制だと感じました。

製品選びに機能や価格を比較することはもちろん大切です。でも未知の製品ゆえにカスタマーサポートを頼りたい場面があるかもしれません。

だからこそ、製品が優れているだけではなく、きちんとアフターサービスしてくれそうなセサミ miniはおすすめできるのです。

セサミ miniに今後期待したいこと(注意点)

セサミ miniを購入してすでに数ヶ月が経過しています。大きな不満もなく快適に使うことができていますが、「ここが改良されるとさらに良くなる」と感じた部分もあります。

アプリ起動から接続完了まで数秒かかる

スマホ操作で施錠・解錠しようと思いセサミアプリを起動すると、対象セサミをすぐに発見するものの接続完了まで数秒かかります。そのため鍵を前にしてからアプリを起動すると、この時差の分だけ待機しなければなりません。

時間にして数秒とはいえ、これがスムーズになるとさらに便利になります。

ただ、これは使っているうちにすぐ慣れます。家を出る時や帰宅時、接続完了までの数秒を見越して玄関に着く前にアプリを起動して操作しておくと、ちょうど解錠できてスムーズにドアを開けることができるんですよね。

よって理想はもっとスムーズになることですが、現状も不自由せず使えています。

複数の鍵を同時に施錠・解錠できない(今後の対応される予定)

セサミアプリには複数のセサミを登録することができます。それらの施錠・解錠は、(1)個別に一つずつ、(2)一括施錠・解錠で行うことができます。

これらで基本的には問題ありませんが、例えば玄関に鍵が2個付いている(ダブルロック)お家の場合、その両方にセサミ miniが取り付けされている状態です。セサミアプリに登録しているセサミ本体がこの2つだけなら一括操作で施錠・解錠して問題ありませんが、その他にもセサミを取り付けしていると一括施錠・解錠するわけにはいきませんよね。

防犯対策として持ち家・賃貸問わずダブルロックの方も多くいらっしゃると思うので、3個以上のセサミを登録しているユーザー向けに、アプリ内でセサミをグループ分けするなどして対応できるようになるとさらに便利になると思います。

・・・と思っていたら、どうやらこの件については2019年冬ごろに対応する予定だそうです。

https://jp.candyhouse.co/apps/help-center#!hc-1″>複数台の解錠/施錠については2019年の冬頃の対応予定です。

その際、複数台のセサミをアプリ上でフォルダ化して一回のタップで操作するような仕組みでを予定しています。

例)2台のセサミを「玄関」というグループにして一括で解錠/施錠

今後のアップデートに期待しています。

スポンサーリンク

セサミ mini レビューまとめ

【レビュー】SESAMI(セサミ) miniは初心者にも優しいおすすめスマートロック【スマートホーム計画】

当記事では、スマートロック「SESAME mini(セサミ ミニ)」についてご紹介しました。

はじめは「スマートロック」と聞くと難しそうに感じるかもしれません。でも実際に使ってみたら、基本的な使い方に限定すれば設定も操作もシンプルで簡単です。しかも工事不要の後付型だから気軽に試せます。

購入して数ヶ月経過していますが、注意点こそあれど大きな不満もありませんし、買って良かったです。

昨今、自宅のスマートホーム化と称して様々なIoT家電が登場しています。どれも使いこなせば便利なんだと思いますが、昔から変わらず存在し毎日欠かせない「鍵の開閉」という部分にこそ導入することで、暮らしが便利になるんだなと実感しています。

ドア(鍵)付近でスマホアプリから鍵の開閉をする基本的な使い方ならWiFiアクセスポイントなしのモデルをチェックしてみてください。

僕が購入したWiFiアクセスポイントがセットになった商品はこちら。遠隔操作や他アプリ・スマートスピーカーと連携する方はこちらのモデルをチェックしましょう。

3 COMMENTS

セサミチーム

こんにちは。CANDY HOUSE JAPANです。
セサミminiをご購入頂き誠にありがとうございました。
またブログの内容もとても丁寧で分かりやすく、スタッフ一同楽しく拝見させて頂きました。
2点、補足させて頂きたい箇所がございます。
セサミのSiri対応についてですが、正式なSiri対応はまだですが弊社エンジニアが開発したSiriショートカットを使っての操作になります。
分かりづらく申し訳ありませんが、Siri対応→Siriショートカット対応として頂けますと幸いです。
https://ameblo.jp/candyhouse-inc/entry-12414115854.html

またダブルロックの一括操作ですが、現在セサミリストの画面の下にあります「Lock All_/
Unlock All」からセサミの一括解錠・施錠ができるようになっております。
https://ameblo.jp/candyhouse-inc/entry-12415231832.html

今後、セサミをフォルダで分け、グループごとに解錠・施錠できるように開発を進めております。

乞うご期待頂けますと幸いです。
その他、何かありましたらいつでもお気軽にsesame@candyhouse.co までご連絡くださいませ。

返信する
RoughLog

> CANDY HOUSE JAPAN 様

はじめまして。
記事をお読みいただきありがとうございます。

あわせて補足もありがとうございます。
当方も理解はしておりましたが、
誤解を招きそうですのでご指摘の通り修正させていただきます。

返信する
セサミチーム

RoughLog 様

訂正をして頂き誠にありがとうございます。
セサミminiの調子はいかがでしょうか?便利にお使い頂いておりますと幸いです。
お使いの上で何か気になることがありましたら、お気軽にsesame@candyhouse.coまでご連絡ください。安心してお使い頂けるようサポートさせて頂きます。

セサミmminiが暮らしの中で活躍できておりますことを、楽しみにしております。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください