茨城県へ日帰り旅行!那珂湊おさかな市場で新鮮な魚介を食べ歩き。

那珂湊おさかな市場

茨城県へ日帰り旅行に行こう!

ふと、そんなことを思い始め、茨城県へ日帰りで行ってきました。

今回訪れたのは茨城県ひたちなか市の「那珂湊おさかな市場」。目的はもちろん魚介類!

その日に水揚げされた新鮮な魚介類を食べ歩きしてきました。

茨城県の観光スポット

突然ですが茨城県の観光スポットといえば何を思い浮かべますか?

関東北東部に位置する茨城県は、民間調査会社の「ブランド総合研究所」が発表している都道府県魅力度ランキングで連続最下位になったことが話題になったことがあります。

そういう結果だけ知るとなんの魅力もなさそうに感じますが、実は茨城県にも観光スポットは結構あるんですよね。

茨城県内でも代表的な観光スポットです。

他にも、茨城県は太平洋に面していることもあって、海水浴が楽しめるところや漁業が盛んな地域もあるんです。

スポンサーリンク

那珂湊おさかな市場とは?

さて、今回僕が訪れた「那珂湊おさかな市場」ですが、こちらは茨城県ひたちなか市の南東部にあります。

ひたちなか市といえば上述の「国営ひたち海浜公園」やそこを会場に毎年開催されるロックフェス「ROCK IN JAPAN」が有名ですけど、海に行けば新鮮な魚介類を満喫できる場所があるんです。

その日水揚げされた新鮮な魚介類をリーズナブルに販売している

via 那珂湊おさかな市場

那珂湊おさかな市場では、その日水揚げされた新鮮な魚介類をリーズナブルに販売しているお店や、それらを食材に寿司や海鮮丼を提供している食事処が多数軒を連ねています。

那珂湊には1年を通して様々な魚が揚がるそうです。訪れる際は、事前に今の時期はどんな魚があるのか参考にするといいでしょう。

営業時間とアクセス

那珂湊おさかな市場は、都心から車・電車どちらでも日帰りで行くことができます。

土日祝日は渋滞に注意!

土日祝日は那珂湊おさかな市場内や周辺道路が混雑するので注意です。

年末年始や土曜日,日曜日,祝日における混雑緩和のため,地方卸売市場敷地内を臨時駐車場として無料開放します。
迂回ルートからお越しいただき,臨時駐車場を利用していただくことにより渋滞緩和が期待できますので,ぜひご活用ください。

via 那珂湊おさかな市場

ちなみにこの日は連休中だったこともあり、周辺の交差点に警備員が立っていて、右折入場できないよう交通整理していました

もし土日祝日に車で行こうと考えている方は、那珂湊おさかな市場のホームページで案内されている迂回路を参考に行くといいかもしれません。

ナビより早い迂回路案内図へ

那珂湊おさかな市場の様子

那珂湊おさかな市場
連休中で混雑しており、無料開放されていた臨時駐車場へ車を停めました。臨時駐車場に入る際「15時まで」と言われましたので、昼過ぎに行く際はご注意ください。

奥に見えるのが「那珂湊おさかな市場」です。海沿いを歩いて向かいます。

連休中の那珂湊おさかな市場内は、小さな子供連れやペット連れの人もいて、多くの人で賑わっておりました。

生牡蠣を食べ歩き

那珂湊おさかな市場
入ってすぐに生の牡蠣(カキ)を販売しているお店を見かけたので反射的に並んでしまいました。

前に5,6組並んでいましたけど、進むのが早かったのであっという間に生牡蠣購入。

この日は僕が立ち寄ったお店では1個400円で岩牡蠣(イワガキ)が販売されていました。僕のはたまたま小ぶりだったということで、もう1個付けてくれました。ちょっと得した気分です。

あっという間に2個完食!おいしかったです!

牡蠣(カキ)はサイズ・種類によって価格が異なりますのでご注意ください。あとで同じ店を確認したところ、天然モノが品切れし、養殖の牡蠣(カキ)になって価格も変わっていました。

かにみそ甲羅蒸しを食べ歩き

那珂湊おさかな市場
牡蠣(カキ)を食べて一気に食事モードに入った僕は、続いてかにみそ甲羅蒸しを食べ歩きしました。

かにみそ甲羅蒸しは1個500円で販売されていました。

たっぷりの入ったかにみその上に蟹の脚の身を2本乗せた状態で甲羅蒸ししたものでした。

言うまでもなく、おいしいです!

ほたて貝焼き、さざえつぼ焼き、焼きウニまで食べ歩きできる

那珂湊おさかな市場

那珂湊おさかな市場では、他にもほたて貝焼き、さざえつぼ焼き、焼きウニまで食べ歩きできます。(あ、たこ焼きもありました)

ただ、その前にお寿司を食べてしまいお腹いっぱいだったため断念…。

寿司や海鮮丼を食べれる食事処が多数軒を連ねています

那珂湊おさかな市場内には、寿司や海鮮丼を食べれる食事処が多数あります。

海鮮丸 香林

東光庵

海鮮すし 海花亭

お食事処 小舟

image via 那珂湊おさかな市場

たくさんの食事処がありますが、土日祝日はどこも混雑しますので早めに行くことをおすすめします。

臨時駐車場前の那珂湊漁協加工直売所「魚食楽(さくら)」でサンマのつみれ汁を頂く

那珂湊おさかな市場
那珂湊おさかな市場の臨時駐車側には、那珂湊漁協加工直売所「魚食楽(さくら)」があります。

「サンマのつみれ汁」という文字に惹かれ思わず立ち寄ってしまいました。

店内にはサンマのつみれ汁の他、南蛮漬けや干物、焼きそばなどが販売されています。

那珂湊おさかな市場周辺の観光スポット

那珂湊おさかな市場は茨城県ひたちなか市にあります。日帰り観光プランとしてまわれる周辺の観光スポットを探してみました。

• 国営ひたち海浜公園
  • アクアワールド茨城県大洗水族館
  • 大洗リゾートアウトレット
  • めんたいパーク大洗
  • 大洗磯前神社
  • 大洗サンビーチ

那珂湊おさかな市場はお隣の大洗町がすぐ近くなので、大洗の水族館やアウトレットなど車ならすぐに行ける距離です。

特にアクアワールド茨城県大洗水族館は那珂湊おさかな市場内の食事処からも見え、車で10分程度で行けます。

那珂湊おさかな市場だけでなく周辺も観光したいなら車で行くことをおすすめします。