車で行く箱根旅行!駅周辺をぶらり散歩、そして箱根湯本ホテルへ。

この記事をシェアする

先日箱根へ行ってきました。今回の箱根旅行はゆっくり身体を休めることが目的だったので、箱根湯本周辺で温泉や観光を満喫してきました。前回は電車で行きましたが、今回は車だったこともあり、また違った箱根での過ごし方ができて良かったです。

スポンサーリンク
Google AdSense 336×280

箱根湯本をふらり散歩!

この日は都内周辺で用事があったので、箱根へ向かい始めたのが昼過ぎでした。途中で昼食を済ませ、箱根に到着したのが14時過ぎだったと思います。

箱根湯本ホテルへ泊まることにしていたので、一旦荷物を預けるためホテルに向かいます。

荷物を預けたら箱根湯本駅周辺へ向かいました。箱根湯本ホテルは箱根湯本駅が最寄りですが、駅からはちょっと離れています。そのため駅までは、箱根湯本のシャトルバス(オレンジバス)を利用します。車で駅周辺まで行っても駐車に困りますしね。

箱根湯本のシャトルバス(オレンジバス)で移動

箱根湯本のシャトルバス(オレンジバス)とは、箱根湯本駅からABCの3路線走っている、箱根湯本駅から各宿泊施設へのアクセスに欠かせないバスです。一律100円で箱根湯本駅から各宿泊施設近くまで行くことができます

2016-08-21 15.40.02
via 箱根湯本観光協会

箱根湯本ホテル – 箱根湯本駅間は、シャトルバス(オレンジバス)のBコース(早雲通り方面行き)です。駅から箱根湯本ホテルに向かうときは、乗車時にホテル名を伝えればそのホテル前に停まってくれます。

その他シャトルバス(オレンジバス)に関する情報はコチラもご覧ください。

箱根SAGAMIYA(さがみや)

今回も立ち寄ってしまいました。木の実を使った手づくりお菓子を販売している「箱根SAGAMIYA(さがみや)」。箱根へ行ったら毎回立ち寄っている気がします。

おすすめの人気菓子「ナッツヴェセル」はもちろん、他にもおいしいお菓子がたくさんあるので、おやつやお土産にもいいですよ!

カフェ「ティムニー (Timuny.)」

こちらのカフェも時間があれば立ち寄ってしまう、箱根湯本駅近くにあるカフェです。

今回のようにゆっくり過ごしたい旅行だったり、または電車の待ち時間などに行って頂きたいおすすめカフェです。

箱根湯本には色々なお店が並んでいるので、ただ歩いているだけでも楽しめます。

箱根湯本ホテルに泊まる

箱根湯本駅周辺を観光した後、シャトルバス(オレンジバス)で箱根湯本ホテルに戻ってきました。ちなみに箱根湯本ホテル本館は現在休館中(2016年8月現在)のため、泊まるのは別館側です。

箱根湯本ホテルの客室

箱根湯本ホテル別館の山側に位置する一室です。

縁側でお酒を飲みながらのんびり過ごします。

箱根湯本ホテルの温泉

箱根湯本ホテルでは、男性用「かじかの湯」、女性用「あじさいの湯」という名の大浴場に温泉があります。

2016-08-21 13.35.08
via 箱根湯本ホテル

当館温泉のメタケイ酸含有量は126mg、なんと平均値の約3倍を誇ります。どこにも負けない「美肌効果のある温泉」というわけです。「美人の湯というなら3ケタのメタケイ酸」といわれるように、当館の「4源泉混合泉」はその名に恥じない、みなさまのお肌をつるつる・ピカピカにしてくれるまさに「美人の湯」なのです。温泉につかった瞬間に違いがわかる、当館自慢の温泉を心ゆくまでお楽しみください。

大浴場には内風呂と露天風呂があります。タイミングが良かったのか、ほぼ貸切状態でゆっくり温泉浸かることができて満足です。

食事

夕食はハーフバイキング、翌朝はバイキング形式の食事です。

夕食時のハンドメイドブースでは、目の前でピザを作っていたので周囲の子供たちは興味津々な感じでしたね。数種類のピザを順に作っていたので飽きることなくお腹いっぱい食べることができます。

朝食時のバイキングでは、館内のベーカリー工場で焼いたパンが何種類も置いてありました。定期的に届けられていたので、遅れていっても焼きたてパンを食べることができます。

箱根湯本ホテルは、建物自体には古さも感じると思いますが、部屋やお風呂などは綺麗にされていましたし、快適に過ごすことができたので良かったです

この周辺エリアだと、もうちょっと駅寄りにある「花紋」という温泉旅館もおすすめです。

花紋は日帰り温泉として利用することもできます

お土産を買いにいく

食事や温泉に入ったりと、2日目もゆっくりとしたスタートです。チェックアウト後は、車で2ヶ所、お土産を買いに行きました。

1.箱根・ルッカの森

箱根・ルッカの森は、箱根湯本ホテルから箱根湯本駅方面へ向かう途中の道路沿いにあります。ホテルや駅から歩くとちょっと時間がかかりますが、車ならすぐです。

湘南ゴールドソフトバウム、沖縄黒糖ハードバウム、焼きモンブランの3品を購入。

どれも食べやすくおいしいので、おやつ・お土産におすすめですよ。

2.鈴廣かまぼこの里 鈴なり市場

鈴廣かまぼこの里は、箱根のかまぼこ・干物・菓子・ビールなどの買い物、食事、体験教室などを楽しめる施設で、その一つである鈴なり市場で買い物をしました。

箱根の麓にあり、最寄駅は箱根登山鉄道「風祭駅」です。そのため車で箱根旅行に行った時のほうが行きやすいです。

箱根ビール。

箱根土産が色々と売っているので、車で箱根に行った際は帰りに寄るといいと思います。

まとめ

はじめにも書いたとおり、今回は箱根でゆっくり過ごすことを目的にした旅行でした。そのため買い物や観光は箱根湯本で済ませ、その他箱根の観光地には行っていません。

車で行ったので電車だとちょっと行きにくい場所で買い物をすることができ、また宿でゆっくり温泉に入ることもできたので満足しています。

箱根は、箱根湯本以外にも様々な観光スポットがあります。各観光スポットについては、前回、日帰りで行ってきましたので参考にしてみてください。